リネットジャパングループ株式会社(東証マザーズ)が「会社分割による持株会社体制への移行方針の決定及び
子会社(分割準備会社)の設立に関するお知らせ 」を公表しました(2020/9/18)。
<目的>
さらなる成長の加速のため、事業領域の拡大と企業価値の最大化を実現していくにあたり、グループの組織再編により、経営管理機能と事業執行機能を分離し、それぞれの機能に特化した体制構築と、権限と責任の明確化により経営のスピードを更に引き上げることで、グルー
プ経営体制を強化することが必要であり、柔軟かつ機動的な意思決定と経営資源の最適配分を行うことが可能な持株会社体制へ移行する方針を決定したため。
<手法>
吸収分割の方法により、リネットジャパングループ株式会社が営む一切の事業(ただし、当社がその株式または持分を保有する会社の事業活動に対する支配及び管理に関する事業を除きます。)を承継会社に承継する。
※なお、本件会社分割については、承継会社において、会社法第796条第1項の略式吸収分割に該当するため、同社の株主総会による承認を得ずに行う。
<スケジュール>
承継会社の設立 2020年10月上旬(予定)
吸収分割契約承認取締役会 2020年11月中旬(予定)
吸収分割契約締結 2020年11月中旬(予定)
吸収分割契約承認株主総会 2020年12月22日(予定)
吸収分割効力発生日 2021年4月1日(予定)
<リンク>